825677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートをわしづかみ!!

ハートをわしづかみ!!

濃縮そばつゆ

☆濃縮そばつゆ

1092

そばやうどん、はたまた鍋物や厚焼き玉子用やおひたしにと大活躍のめんつゆ。
夏場はスーパーで特売品になるけど私のうちでは市販品は買ったことがないのさ。
水を使わずに濃縮で作っておけば、冷蔵庫で2ヵ月程度はもつ。

<材料> 作りやすい分量
・濃口しょうゆ 250cc
・砂糖 大さじ3
・酒 100cc
・みりん25cc
・昆布 大2枚
・かつお節 20-40グラム

<作り方>
1. かつお節以外の材料をすべて入れて、昆布がもどるまで置いておく。(最低でも1時間。一晩置いておければ理想的)
2. 1を火にかける。煮立ったらかつおぶしを加えてすぐに火を止める。※1

1671

3. 2にふたをして、冷ます。※2冷めたらこして、きれいな乾いたびんに入れて保存する。
4. めんつゆとして使う場合は水や氷で薄めて使用する。

<こつなど>
・※1ここで絶対に煮立てない。煮立てたら生臭くなる。
・※2 冷めていく間に濃い旨みがじわーっと出るので、必ず待つ。
・きれいで乾いたビンに入れて冷蔵庫で保存すれば2ヵ月程度はもつ。
・めんつゆとして使う場合は水や氷で薄めて使用する。
・使用した昆布とかつおぶしは、昆布を細かくきざんだ後鍋に戻してからからに水分を飛ばして、ごまを加えるとふりかけに。水を使っていないので、こちらもウマイ!!

1673


© Rakuten Group, Inc.